スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

12/15ポンド円トレードと経済映画とリバモアさん

ご無沙汰しております、年末の追い込みの為
毎日ぐったりしております私です。

おまけに相場ももっさりしてるわなので、
先週は平日にレイトショーで映画を見て来ました。

みたのはコレ。「みんなのための資本論」
Inequalityfor all

あらすじ:(yahoo映画より)
経済学者、文筆家として知られるロバート・ライシュ氏。
クリントン政権下で労働長官に就任した彼は、
先進国が格差社会を迎えることを早々に予測。
ライシュ氏は「暴走する資本主義」「格差と民主主義」などの著作を
次々と世に送り出し、人々の注意を喚起する。

21世紀の資本を書いたトマスピケティさんより前に
格差についての問題を指摘していたライシュさん。

もう米国の格差についてとてもわかりやすく解説しており、
ピケティさんの本が分厚すぎて腰が引けてた私も
この映画なら分かりやすかったw

Iphoneの売上の何%が何処の国に属するかというのがあって、
何と日本がトップの38%。Iphoneは米国の製品で中国で
組み立てられてるのに中国はたった3%だそう。。

ライシュさんが提言するのは、消費者である中間層が経済の
中心であり、その中間層が豊かになることがこの先の経済の
鍵を握るという事。
その為に人々は何をしたらいいのか。

予告編


難しい経済がテーマのものも映画だとすごく理解しやすいので
興味のある方はぜひ。


そしてやっとこ「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」読み終わりました。
ribamore

リバモアさんが活躍したのは相当昔ですが、やはり相場の本質とか
向き合い方というのは変わらないんだなと感じた1冊。

本の巻末にリバモアさんの投資哲学が書かれていたので
ちょっと引用

-心して置かなければならないこと
①タイミング :取引をいつ開始し、いつ手仕舞うか

②資金管理 :金を失ってはならない。現金は相場師の在庫であり生命線であり、
         最も頼りになる友である。

③感情の抑制 :市場に乗り込む決意をしたら単純明快な戦略を持ち、しっかり維持すること。
          最も警戒しなければならないのは自らの感情であり心理である。

④実際に金を賭ける: 実際に金を賭けない限り、自らの判断を試すことはできない。
              それ以外に自らの感情や心理をテストする方法はない。

⑤損失は早めに切って捨てる

⑥相場がボックス圏にあり横ばいの時、市場は停滞している。
 その場合、相場がいつどちらに動くかを期待したり、予測したりするのは
 危険である。相場全体が動き始めどちらにぬけ出すかを
 じっと待つ必要がある。実際の動きを買う人するのが第一であり、
 先行きを予測しようとするのは間違いである。

なんとも本質を突いた言葉を残しておりますな。
特に④番ね、レンジだとどうしてもこっち抜けるんじゃないの?!って
賭け的なことしそうになっちゃうけど、実際抜けて方向がわかってから
トレードしても遅くないんだよねー
でも実際そういう局面で「先を行こうと思って」余計なトレードしちゃったりしますな。。

リバモアさんの教訓をしっかり刻んで相場と向き合わねばと
改めて思いました!


で、トレードですが、もうショッボイトレードしかしてない先週。。

12/15ポンド円5分足
1215GBPJPY5M


欧州オープンからの下げには仕事中で参加出来ず、
22:00から一旦の上げも上がりきれずに再度下げたので
エントリー。

12/15 0:52) 182.760    売   1.0枚
OCO  STP 184.960(レンジの上行っちゃったら逃げ)
     LMT 前回の下値のとこ
なんか一瞬で利確・・しかし時間も時間でドテンできず、
ショボトレ終了となりました。

12/15  0:57)   決済  182.494   +26PIPS

なんだかねぇ。。しょぼすぎる気もしますが、
金は失っちゃいないってことで。。

その後はモミモミのレンジで手出し出来ず。
せっかくのチャンスの金曜日昼過ぎの急上昇・急落にも
乗れずでございました。

もう来週はクリスマスンでますます動かなくなるんだろうなー
もう今年のトレード、このショボイので終わるのかなーとも
思いますが、チャートさんが何かサインを出してくれたら
トレードしようかなw

さーて仕事もいよいよ今年の最終週。
完全に追い込まれてすごいプレッシャーが続くのですが、
なんとか乗り越えようと思う。
ここからもう人分バリだぜ!って金の泉にパンチングプリーズ!


goodlucknanner




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 20 : 38 | チャート解説 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ノートレ続きの12月とレトロな自販機偵察 | ホーム | 12/9日12/10ポンド円トレードとブンブンライダー>>
コメント
6つの教え
勉強になりやした!
by: kahanamoku * 2015/12/21 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
今週で仕事納め?
おきばりやす~!!!
by: FXチャレンジャーkeiji * 2015/12/21 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
なんか今回は映画の紹介も本の紹介も堅い話題でしたね。
いつもの姐さんと違う、こういうギャップがなんか謎めいていて
魅惑的ですな。まあクリスマス前だから良しとしましょう(笑)

資本論ってマルクスがオリジナルだけど、
こういうタイトルで押し出せるというのは
それだけ、今の社会が病んで来ているということなんでしょうね。
by: 窮鼠 * 2015/12/21 13:12 * URL [ 編集] | page top↑

感情の制御☆

欲情の制御☆

乗り込む決意をしたら単純明快な戦略を持ち、しっかり維持すること★

なかなか維持できず、すぐに劇チンしちゃいます☆
by: こじろう * 2015/12/21 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは☆
レンジにやられるtamanegiです。
本てけっこう先走って買っちゃってしまうんですけど、その中にリバモアさんいましたね(笑)
以前は通勤が電車だったので本を読んでいたんですが、チャリ通になってから読む機会が減りましたね。
年末の休みにでも読んでみようと思います!

Ryokoさんの今回のトレードは、なんかさくっとしてて意外な印象を受けましたね。
自分は、ガァーっと下げてきてちょっと戻してモヤモヤ・・・
あのモヤモヤTimeにやられること多しです。
by: tamanegi * 2015/12/22 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
番頭さん
リバモアさんは波乱万丈の人生だったようで、
すごく面白かったです。
まだチャートがPCに表示される何年も前に
今の投資の基礎理念のようなものが出来上がってて
びっくりでした。
結局相場はメンタルなのねという事がよーくわかりましたよw

いやーあっという間に今年も終わり、
来年も淡々と淡々と相場と対峙したいですねー
by: Ryoko * 2015/12/28 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
>ちゃれやん
仕事は無理やり収まりました。。
もう最期までばったばたしてました。。
もう一日行きたかった位ですがw

仕事初めを拒否りたい位ですが
種銭しっかり稼がないとなのでリーマン生活乗り切りますw
by: Ryoko * 2015/12/28 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
>窮鼠ちゃん
たまには真面目な話もするんですよ!w
裸同然の格好で踊り狂ってるだけじゃないんです!w

謎めいて。。なんという嬉しいお言葉!
わかりやすすぎる私の目標が一時期「ミステリアス」だったので
めちゃくちゃ嬉しいです!w

映画を見て思ったのは格差というのは
作られるルールに抵抗する民衆の力で変えられるものなのかなと
言うこと。昔はもっと労働組合とか盛んだったし、
人々が諦めずに主張していく事が大切なのかなと思いました。

by: Ryoko * 2015/12/28 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
>こじこじ
言うは易し、行うは難しですよなぁ。。
思考と行動がきちんと一致すれば相場もうまくいくんだろうけど、
来年はもっと意識レベルと行動を一致させたトレードが
できるといいよね!


by: Ryoko * 2015/12/28 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
>ねぎちゃん
こんにちはーねぎちゃん!
返信遅くなってすまない。。

私もレンジがすごく苦手。苦手なので手数が減っちゃう。
半分レンジと言われてるので、これは来年の課題ですな。
ちゃり通勤じゃなかなか本は読めないよねー
私は最近電車で結構本読んでます。
図書館ラブ!w

読んだ本でお勧めあったら教えて下さいねー

なんか年末で疲れているのかポジションを長く持てないわ、
エントリーもほとんどできなかった12月・・・
まあチャートももっさりしてたので仕方ないけど。

自分の得意パターンが出た時にガッと勝負に出られるような
トレードができるといいんですがねー
今年はトレードトーク楽しかったです。

来年もぜひ集まりましょう!!
by: Ryoko * 2015/12/28 15:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bongu333.blog107.fc2.com/tb.php/617-d4f763d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (211)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)
