
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

11/16ポンド円保有中ポジと犯罪心理学本からのトレードメンタルへの応用について

はぁー一雨ごとに寒くなんのかねー
最近雨が多いよ。

月半ばのボケっと週間、皆様いかがお過ごしですかー!

最近図書館で本を借りて読書づいてる私ですが、
借りているのはあまり投資と関係無い本です。

その中で、偶然これはトレードに応用できるんじゃないのか?と
思った一文が書かれているのがあったので、抜粋してみます。

まあ読んだのはこの本なんですがね

「入門 犯罪心理学」
hanzaishinrigaku

っていうか・・一体何を学びたいのか私は。。
なんか犯罪系の本とか大好きなんですよ。
前回の「死体の犯罪心理学」とかもう食い入るように読みましたよw
心理学って本当に面白いです。

で、今回の
「入門 犯罪心理学」はこんな内容

-科学的な方法論を適用し、ビッグデータにもとづくメタ分析を行い、
認知行動療法等の知見を援用することによって、
犯罪の防止や抑制に大きな効果を発揮する。
本書は、これまで日本にはほとんど紹介されてこなかった
「新しい犯罪心理学」の到達点を総覧する。(amazonさんより抜粋)

うん、これを見る限り全くトレードには関係ないように見えますが、
薬物依存に関する認知行動療法の紹介をする章でちょっと面白い事が
書いてあったのですよ。

薬物依存の治療の中で薬物渇望への対処が大切である。
依存者は「薬物を使わないかぎり渇望は消えることはない」
「自分には渇望に太刀打ちできない」と認知を抱いている事が多い。
しかしこれらの認知もまた誤りである。
どんな渇望も15分以上続くことはなく、適切なコーピングで対処が可能である。

コーピングとはストレス対処行動のことです。

渇望への対処としては思考ストップ法というものがあり、
これは渇望の対象から気をそらせたりすることだとか。

しかし最近の研究では強い渇望から無理に気をそらせるのは逆効果という
データもあり、例えば思考実験として「白くまの事を絶対に考えないで下さい」と
言われた時、おそらく多くの人は考えてしまう。
考えてはいけないと思えば思うほど頭の中をかすめてしまうこの現象は
思考制御のリバウンド効果と言われるらしい。

何かの思考を制御しようとすることがしばしば逆効果になる事を示しているそう。

渇望も同様、忘れようとすればするほどそれが頭をもたげてしまう。

これに対処するために、最近になって考えられた渇望へのコーピングに
「渇望サーフィン」というテクニックがあるそうで、これは渇望を抑えこむのではなく、
ゆっくりと呼吸しながら逆に渇望に焦点をあてて注目しようとする方法で、
渇望の波に身を委ねてそれを乗り越えてサーフィンしている自分の姿を
想像するそうだ。

渇望は生理学的に15分以上は続かないので注目しているうちに
自然と弱まっていくらしい。

これをトレード中に置き換えて考えてみると、いわゆるポジポジ病や
損切り後の怒り任せのポジション取り、悔し紛れのエントリーなどに
活用出来るのではないかと思った。

カッとなったらその「怒り」や「イライラ」にゆっくり呼吸しながら注目して
みるのである。

「くっそー!」とか「くやしい!」とか「ポジりてえぇ!」ってのを
「いかんいかん、ちゃんとやらねば」と切り替えるのではなく、
思う存分「くっそー!」」「馬鹿野郎!」「すべってんじゃねーよライオン!w」という
ネガティブな感情に焦点を当てて見つめてみるわけです。

で、怒り任せの渇望が消えたら冷静にまた向き合えばいいと。
これは禅とか瞑想の手法にもあるらしい。

そういえばどこかのサイトで「ネガティブな感情に注目してじっくり味わうと
潜在意識で燃焼し、再び同じことをやろうとするのを防げる」って書いてあるのも
見たことがある。

このような方法はマインドフルネス認知療法と呼ばれ、
最近になって注目され始めた思考への介入法だそうです。

物事をありのままに受け入れるというのはまさに禅の思考法。

人間がとらわれやすい不安や落ち込みイライラの対処にも
効果があることが実証されているらしい。

犯罪心理学の本からトレードに応用できる何かを見つけるとは
思いませんでしたが、損切りを我慢するために応用しちゃいかんですよ?w

損切りは「正しいこと」なのですから決めた所で有無を言わさず
スパっと切る。

逆にちょっと利益が出ると不安になって早く利食いしちゃう
ような心理には使えるかもしれないですね。

というわけで今日はメンタルが重要だと言われる相場に応用できる
心理学のお話でございました。

で、トレードなんですが。。。

ポジってます・・まだ利確してねえです。。。
いつ利確しようがドキドキしているので呼吸に合わせて不安を見つめていますw

そんなポジのチャートがこちら

11/16東京オープンから11/1723:00過ぎまでのポンド円5分足
1116to1117GBPJPY5M

図中にもありますが、大きく窓を開けて始まった月曜日、
窓を埋めて一旦さげるも窓の開けた上ラインで再度上昇を
始め、日付が変わる午前0:00頃にトリプルゼロ近くでの
好きな形グッピョコの急V字が出たのでいつものようにダメ元でエントリー。

11/17 0:00)     187.041    売    1.0枚
STP 186.800 割ったら逃げちゃう 


でもって 11/17 23:30近くですが、まだ保有してます。
チャート上のピンクの太い線が先週の高値なので、
このラインでどんな動きになるかで考えようと思っています。

ここまで書いてお風呂入って上がったらすでにピンクラインをグイン超え。
あとは次のトリプルゼロまでを狙って見ましょうかねぇ。。
チャートはこんな感じになってます。

11/16東京オープンから11/18日付変わりくらいまでのポンド円5分足
1117midnight

OCO 入れました  LMT 188.050  STP 187.100
これで切られても無かったことになるだけです。
ライオンがスベらなければですがっw

馬鹿の一つ覚えの矢印さんが果たしてうまくいくのでしょうか。

まあすべったらすべったで
「クソったれライオン・・・ドリアや焼きおにぎりで許されると
思うなよ、和牛よこせワギュウをーーっ!」と
怒りをじーっと観察して昇華させたら、気持ちを冷静に保って次に行くだけっすねw

相場はメンタル!と申します。
どんな本にヒントが隠されてるか
わからんな、次は社会心理学の本でも読んで
大衆の心理から何かヒントを探してやるかw

机上の空論にならんようにきっちり実践していけよ、
怒りとイライラのコントロール!っと金の泉にパンチングプリーズ!


goodlucknanner



関連記事

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

07 : 56 : 36 | チャート解説 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<11/16、11/18ポンド円トレード結果 | ホーム | 先週は1回だけの11/12ポンド円トレード ボラなくて打つ手なしw>>
コメント
淡々とポジションを持って淡々とそこそこ連敗してます^^;
連敗の数と連勝の数のバランスが悪いので淡々と悩んでみます。

「ツキの法則」まだ途中までしか読んでませんが、競馬のかけ方負ける典型的な形でかけてます^^;
去年ラッキー馬券でプラスになったので今年はマイナスになるのかも><
by: FXチャレンジャーkeiji * 2015/11/18 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
ひらめきやヒントは
意外と全く違う場所から得られたりするもんですな。

事件に行き詰まった刑事が
家庭の何気ない会話からひらめくパターンとか。

土曜ワイドの見すぎかっ!!!^^
by: kahanamoku * 2015/11/18 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
>チャレっぺ
まあ淡々とやってもトータルでプラスになればいいんで、
統計取ってどうなのかみてみればどうか。
トータルで負ける様ならやんない方がいいってことよねw

ナポリタンがどんなのかよくわかんないけど、
バランス良くするためにどう何をズラしたらいいのかを
極小ポジでやってみるとか。

あ・・ズラって言っちゃったwすまねえ!

典型的に負ける掛け方・・・やっちゃってましたかー
本を読んだら負けを最小にするような掛け方をしてみればいい。

まあ大数の法則から行ったら結果的にプラスになるのは
難しそうだけどなぁ。。競馬は。

by: Ryoko * 2015/11/18 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
>番頭さん
ほんとほんと、まさかあんなマニアックな本から
相場メンタルへ活用できる方法があるとは思わなかったw

犯罪心理学の本は結構読んだので、
今度は社会心理学を読んでみようと思います。
こっちは番頭さんにも役立つ本がありそうよ。
「なぜそれを買ってしまうのか」とか企業のマーケティングには
心理学が多用されてるんで。

相場は大衆心理なので、これからもいろんな本を読んでみるつもりです!


by: Ryoko * 2015/11/18 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
姉さんが真面目なことを言っている・・・
何か変な物でも食べた?

薬物中毒の治療はまず、自分が中毒者であると宣言することから始まります。
下手にごまかすよりも、正直な気持ちに向き合うほうが近道なのでしょう。
by: 幸福賢者 * 2015/11/18 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
お久しぶりコメです!
やっぱり読書って大切ですよね。新しい考え方を取り入れる良い機会なので自分も
読書は好きです。
にしてもさすがRyokoさん、グッピョコエントリーの精度が高いですね(^^;
グッピョコ参考になります。

それと関係ないんですけど、以前Ryokoさんがブログで紹介していたお店
新宿の晴京に先日行ってきました。焼き鳥、お茶漬けめっちゃおいしかったです(笑)
by: tamanegi * 2015/11/19 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
そういう本、独身時代だったら間違いなく手に取ってた気がする~。
あーやだなぁ。なんか丸くなったよ自分が・・・w

>「ネガティブな感情に注目してじっくり味わうと
>潜在意識で燃焼し、再び同じことをやろうとするのを防げる」

これ自分も最近どこかでみたぞ。
ヒゲでやられる自分に嫌気がさした時に・・・w


最近の相場さん全体のボラがなんかヤダー・・・
辛うじてプラスだけどなんかヤダー・・・
by: 母ちゃん(みき。) * 2015/11/19 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
おばんです。
デカイサソリの唐揚げは・・・
いや・・・ダメだよ・・・あの弾力は。。。
by: gao- * 2015/11/20 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
>賢ぼう
たまには真面目なこともいいますw
しかしガラにもないことをしたせいで風邪がぶり返したよ・・

認知は大事よね、まず認めないと対処できないから。
一時期以前の会社で忙しすぎてぶっ倒れた時に認知療法受けたことがあるんだが、
カウンセラーのお姉さんが優しかったなー
頑張りすぎですよって言われたから、それ以降頑張らない事に
注力を注いでますw なんか間違ってるような・・ww
by: Ryoko * 2015/11/20 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
>ねぎちゃん
おおお!ねぎちゃんー久々ー
トレードトークの後こないから「やべえ、こんな変人と関わってたら
ダメになる!」って思ったのかとww
しかしあなたの好青年ぷりにはお姉さんびっくりしました。
いやー真面目だよねー・・・怪しいくらい真面目。
本当はどうなの?ネコ被ってたの?本当は風○とかキャバクラとか
大好きなんじゃないの?wその方がむしろ安心なんだが。

読書はいいよねー最近図書館ツールを手に入れてから
沢山読んでます。直接トレードと関係ない本でも
新しい考え方とか知識とか入ってくるのが楽しい。

グッピョコはねぇ。。みようによってはどれもそう見えるってのが
難点だけど、ポイントとしては意識されてるラインでの反発から
下げた時、上げた時の途中で出るやつに注目してます。

晴京さん行ったのですか!それは嬉しい!
あそこの焼き鳥は最高、お気に入りのお店です。
特にレバーとつくねが。。。
鳥スープのお茶漬けも美味しいよね。

但し、混雑時に行くとオペレーションにクオリティが負けちゃう
事があるので、空いている時間帯に行くことをおすすめしますw

ねぎちゃん、今度またトレードトークしたら晴京さん
行きましょう!^^ あ、太鼓も次回はぜひ!!
私くっそ下手なので安心して下さい。
by: Ryoko * 2015/11/20 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
>ミキティー
みきてぃぃーー!こんちわ。
カバーかけちゃえばわかんないから好きな本読んだらいいよ。

丸くなったってわかるー・・私も原始ギャルとか言われて
本能のままに行動してた時からずいぶん丸くなったw

> >「ネガティブな感情に注目してじっくり味わうと
> >潜在意識で燃焼し、再び同じことをやろうとするのを防げる」
>
> これ自分も最近どこかでみたぞ。
> ヒゲでやられる自分に嫌気がさした時に・・・w

>たぶん内田さんの記事じゃないの?私もソコでみた。
で、今回の本の内容に同じように書いてあったからちょっと驚いた。


> 最近の相場さん全体のボラがなんかヤダー・・・
> 辛うじてプラスだけどなんかヤダー・・・

ねーなんかねーくいっくいっ!といかないよねー
やりにくいよねー 私もかろうじて微妙なプラスの現在ですが
なんかやだ・・・
あ、みきてぃーて何処住んでるんだっけ。
近いうち会えることを楽しみにしてます!
by: Ryoko * 2015/11/20 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
>がおぶぶ
久しぶりじゃないか!がお兄さん!
あーちゃんは元気か?もう一人も元気かw

でかいサソリ?げてもの料理やでも行ったのか?
ちょっと行きたい。。
サソリってサワガニの素揚げっぽい味を想像する。。

by: Ryoko * 2015/11/20 09:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bongu333.blog107.fc2.com/tb.php/609-507720cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (211)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)
