
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

11/2 ポンド円トレード 損切りスタートのノベンバー、ヘイ!

今日は文化の日ということでお休みでしたな。

昨日会社に行きみんながことあるごとに「明後日お願いします」と
言うので????と思っているとカレンダーの日付が赤くて
祝日に気が付き、またそこから時間との格闘でした。

月末月初の祝日は寿命縮まるほど忙しくなるから
マジ勘弁!!ですw

結局どんどん定時で帰る皆さんを横目に結局
損切りのいらない労働への投資である<残業>を頑張りました。
当日分の損切りがプラマイ0になるくらい頑張ったw

でもって今日は一日家の近所のTSUTAYAさんでDVDを
借りてボッケーとして過ごしました。

話は変わって最近読んだ本がこれ。

ツキの法則  谷岡一郎著
tsukinohosoku

内容:
競馬のボックス買い、本命ねらい、同じ金額を賭け続ける…これらは得な賭け方か、
損な賭け方か?本書では確率・統計理論にもとづき、「必勝法の迷信・誤解」
「より早く確実に負けてしまう方法」などを説きながら、「ツキの正体」を明らかにしていく。
賭け方・勝敗の意外な関係と、賭けの真の醍醐味を教えてくれる「ギャンブルの科学」。

これすごく面白かったです。宝くじってのは本当に期待値最悪の
悪徳野郎だし、ギャンブルの中で期待値が最も高いのが
パチンコだとありました。
「どんなギャンブラーの必勝法も統計学的予測(大数の法則)から逃れることはできない」
というのがよくわかる。

ちなみにFXはよくギャンブルだと言われますが、
ギャンブルにするもしないもそのやり方次第だと思う。

ただ机上の空論でギャンブルをやったこともない人が書いている本ではなく、
著者の方はコントラクトブリッジというジャンルで相当な実績を残していて、
ガジノなどでも長くギャンブルの経験があるよう。

「ツキというのは統計上のゆらぎである」というのがすごく興味深かった一冊です。

一番早く負ける賭け方、効率的賭け方など、破滅せずにギャンブルを
楽しむ方法も書かれていてすごく楽しめました!

ギャンブルをいかにうまくやる(うまく負けるか)という部分もちょっと
FXと通じていて楽しかった。

ギャンブルでの「ツキ」を期待してる人にとってはがっかりしちゃう本ですがねw


それではノベンバー最初のしょっぼいトレードをご覧頂きましょうかー

11/2東京オープンから11/3日までのポンド円5分足
1102GBPJPY5M.jpg


東京オープン9:00から欧州中盤19:00までの高値安値に作った
箱の中間ライン186.300付近のトコで、日付が変わる時間に
反発してV字になったのでエントリーしてみました。

11/2 23:59)     186.437    買    1.0枚
STP 183.200  前の安値切ったら逃げの王道


エントリーしてもモヤモヤしちゃって、上がりきらず
結局だらりんちょーと下げてきて、25:00前の
ガックン!という下落で損切りですわい。

11/3 0:55)     決済     186.198    -23PIPS
186.200のSTPだったのに軽くスベってんじゃねーよ、ライオンめ・・・

まあ同じことやっててもハマル時もあればハマらない時もある。
ハマらない時は損切りするしかないわけで、

ヘイ、ノベンバー出だしのビバ損切り!!と相成りましたw

先週のリズムが若干崩れてきたかのぅ。。
同じようにやってハマらなくなったら目線を変えねばいけませんな。
バイアス禁物、過度な予測も必要なし、
目の前のチャートさんが出すチラリズムなサインをしっかり
見て、11月も種銭を大幅に減らすことの無いように乗り越えて
行きたいものですな。

先月の結果: 16戦  10勝 6敗  
総トレードPIPS 718PIPS   損切-144PIPS    利確 +574PIPS
平均損切幅:24PIPS   平均利確幅:57.4  1対 2.3

うーん・・ 損切と利確 1:3位が理想なのだが、まだまだヘタレなので
御の字か・・・
ちょっと勝率よすぎな気もする。。勝率低くてもトータルで勝てるってトレードがいい。
持ちすぎて取れるトコ減らしたりしたのが反省点ですかねぇ。。
この辺りの見極めが難しい、利確まだまだ下手くそっす。。
保有時間と利確の関係、ポイントになる時間とボラとか考えることは
いろいろあるなぁと。

でもこの考えてる時ってのが最高に面白くて大好きなんですよねー
たぶんこれが私にとって最大のFXの魅力だと思う。
考え続けて考え続けてハッ!と何か思いつく瞬間、
リアルな生活でときめかない私のすげえときめく瞬間でもありますw

10月は結構多くトレードした気がする。。手数が多いのは
トレーダーにとっては「やってる感」の自己満足になるけど、
リスクも増やすと思ってます。

相場から得たいのは自己満足なのかそれとも金なのかをしっかり
意識してやらないと「やったぜ感」はあるけど結局マイナスみたいなことに
なるので気をつけねばならない。

ということで、気持も新たに11月も種銭を減らさないように、
ビバビバ損切り、利確も上達しますようにって
金の泉にパンチングプリーズw


goodlucknanner



関連記事

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 46 : 36 | チャート解説 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<11/3,11/6雇用統計日の寝込みからの這い出しトレード | ホーム | 10月ラストのポンド円トレード>>
コメント
普段あまり本読まないけどポチッっとしました^^
あまり人の紹介してることを素直に聞かないひねくれもんな自分なんですが今回はめっちゃ興味深く思い速攻ポチっとなでした^^

by: FXチャレンジャーkeiji * 2015/11/04 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
面白そうな本ですな~
自分も統計学の本は何冊か読みました。

「ツキは統計上のゆらぎ」
納得です☆
by: kahanamoku * 2015/11/04 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
うむむ。自分は先月は短期手法マイナス、中期手法辛うじてプラスな月でした。中盤の低ボラありつつ400pipsオーバーは姉さんさすが。自分はまだまだ資金管理が甘いなぁという感じなので来週は師匠が資金管理とロット管理について講義してくれるらしい。w
年明けリアル再開に向けて気合い入れていきますわー。
by: 母ちゃん(みき。) * 2015/11/04 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
最近、真面目なFX記事が続きますね
本の紹介ありがとうございました
早速 amazonで中古本を注文しました
by: 窮鼠 * 2015/11/04 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
ツキの本ですね。
おもしろそうですね。
なるほど。
ギャンブルの科学ですか。
いいなぁ。
by: saru999 * 2015/11/04 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
>チャレやん
この本はギャンブルやる人ならすごく楽しめると思う。
投資をやってる人はうまく負けるにはどうしたらいいかってのが
あるので、長く相場に残る為の方法が書いてあります。

とにかく一つ言えるのは宝くじ程クソなものはないねって事w
あんなものは今後一切買ってはいけません。
宝くじ買ったつもりのお金でFXやりましょうw


> あまり人の紹介してることを素直に聞かないひねくれもんな自分なんですが
今回はめっちゃ興味深く思い速攻ポチっとなでし

へえそうなの?私は結構本が紹介されてると
調べてみて興味のある無いようだったら一応読んでみるかな。

午後のハレンチティータイムもすごく面白いのにーw

by: Ryoko * 2015/11/04 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
>番頭さん
番頭さんの読んだ中で面白かった統計学の本があったら
教えて下さいー
あんまり難しいのは多分寝てしまうw

> 「ツキは統計上のゆらぎ」

この一文、結構衝撃でしたが納得でした。
ツキに頼らず着実に稼ぎたいものですのぅw
ゆらぎとはいえやはりラッキーは嬉しいけどねー。
by: Ryoko * 2015/11/04 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
>みきてぃー
こんちゃ!皆さん時間軸によって手法分けたりしてすごいなぁ。。
私などポジ量すら分けられてないのに。

資金管理で意識しているのは月に負ける許容範囲だけです。
私が月にトレードで負けてもいいと思えるのは残業代程度の
ものなので、20営業日すべてトレードして全敗しても大丈夫なレベルで組み立ててます。

ただし種銭が増えたらスタッキングとかして行けるトレードの時は
リターンを大きくしたいかなとは思っていますが。

結構頭に詰め込んでもなかなか体に覚えさせるのって大変ですよねぇ。。
わかっちゃいるけどできないよーみたいなことがまだまだあるのでw

ロット管理は私も来年のテーマになると思います。

リアルトレード復活、楽しみにしておりますよ!

by: Ryoko * 2015/11/04 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
>窮鼠ちゃん
トレード以外に特に話題にできることもないのがないのが
現実なんです。。泣)w

まあ平日は仕事だし、休みはほとんど家にいることが多い。。
なんかもう繁華街に出るのも飽きたですw

本、楽しんでもらえるといいですが。。w

> 最近、真面目なFX記事が続きますね
> 本の紹介ありがとうございました
> 早速 amazonで中古本を注文しました
by: Ryoko * 2015/11/04 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
姉さんのトレード回数、結構少ないんですねぇ。
もっとトレードしているのかと思いました。
私も回数減らすようにしているのですが、先週は気付いて見ればまたまた80回近くトレードしてしまっていました。
数撃ってもプラスにならないと意味ないんですよねぇ。
by: Toppiy38 * 2015/11/04 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
休日出勤してました
バイトが使えってうるさいので
by: エオリア * 2015/11/05 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
学生時代、一ヶ月間、毎日開店から

パチンコをやってみました。

1ヶ月4000円しか稼げませんでした。

カックン☆
by: こじろう * 2015/11/05 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
>ホーチミン校長
これは結構楽しめました。
まず宝くじを買う気が全くなくなります。
あれは相当悪徳なビジネスですよw

なかなか相場に通じるところもありました。

ツキというのは統計上のゆらぎというのが
面白かったです。
ホーチミン校長のy読んだ本も借りてあるので読みますよw
by: Ryoko * 2015/11/05 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
>トピ男さん
やあトピ男さんー
いや・・・これでもまだ多いと思っているのですよw

基本一日1回しかやらないですから、疲れちゃってw
手数が多いとリスクも増えるという考えと、一度の損切りで20営業日
全負けしても残業代でカバーできるようにしてるんですよ・セコイw

> 私も回数減らすようにしているのですが、先週は気付いて見ればまたまた80回近くトレードしてしまっていました。
80回!!20営業日で一日4回の計算だともうスキャルパーじゃないっすか!

10回くらいがいいかなーと思ってるのでもうちょっとボラの低い時は
見送るなどのチャンスの見極めができるといいかなーと思ってますがなかなか。。
by: Ryoko * 2015/11/09 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
>絵織にゃん
なんか変換が漢字になったけど・・ちょっと源氏名ぽくていいw

えーバイトさん。。自分で打てばいいじゃねーかーw
そういえば仮面ラーダーのバイクのハンドルついてるような
やつ、もう出たの?大阪行った時古代遺産の下の階に
お披露目待ちで設置してあってびっくらした。。ルパン同様ちょっと恥ずかしい感じ
なんだろうけどすげえ楽しそうw

by: Ryoko * 2015/11/09 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
>こじこじ
なんと・・こじこじ一ヶ月4千円。。もうトレードの方がいいねw
パチンコもやっぱりセンスが必要みたいよ、
私が同じことやったら1000円位しか稼げなそうw

by: Ryoko * 2015/11/09 00:51 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bongu333.blog107.fc2.com/tb.php/606-a00ef192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (211)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)
