スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

思い込みというヒューマンエラーが起こしたユロドルトレード

さて、久々に2011年事件簿の続きに戻りたいと思います。

昨年春、その前の会社が経営難に陥りリストラに遭いまして
だらだらした就職活動を経て、失業保険切れるぎりぎりに
滑り込み就職した零細企業。

そこにいたのは会社の財布を握った「ミザリー」のような
ヒステリックなお局。
ある日私は、ミザリーに気に入られなかったのかなんなのか、
上司から突然の解雇通告を受けます。

そこまでが前回(3/23に記載)までのお話。

解雇通告を言い渡された私、納得がいかなかったので
上司に「納得できないので社長と話がしたい」と申し出、
社長との話し合いをすることになりました。

話し合いが決定した直後、私はネットで知った「労働審判」
起こす事を前提に資料集めに挑んでやりました。

業務報告だけは日報やら週報やらでやおらさせる
会社だったのでそれらのデータを全部コピー。

とりあえず自分に不利にならないよう証拠集めをしていた
脳内のBGMは完全に「踊る大捜査線」でしたな。
踊る
(次回作が楽しみ)

そして話合い当日になりました。
午後一からの話合いの最後の詰めに、
昼休みにICレコーダーを買いにヨドバシまでひた走る私。

そう、話し合いの詳細を裁判になってもいいように
録音しようと思って。

そこの会社で私は営業職やっておりました。
新規の開拓も致しまして全てのプロジェクトは
順調に回っていたにもかかわらず、
お局の口添えだかなんだか知らないけど
いきなり辞めさせられるってどういうこった!

とりあえず冷静に話を聞き、全て録音。
話合いが終了した時には心の中で
「頂きました」と思っておりました。

だって理由が「営業に向いてないと思うから」だったんですよ・・

それが解雇の理由として正式に認められたら
独裁政治になっちゃうじゃねーか・・・
主観か?あんたの主観でクビってことですかっ。。。

何を以ってそれを言う?って感じで。
散々面接時に確認しましたよね?
経験値の浅さとかこれまでやってきたこととか。

取り合えず頂いたものは頂いたので
部屋から出ると、上司が話があるというので
近くのカフェに行き、会話の内容を録音したこと、
黙って引き下がる気はさらさらない事を伝え
仕事に戻りました。

するとそれから1週間後、
上司から翌月1ヶ月在籍したことにするから
なんとか裁判などに動かないように提案がありましたが、
「こんな会社は痛い目を見ればいいと思うので、
そんなもの飲むつもりは毛頭ねえです」
と提案を蹴りました。

すると一週間後に会社から「もうこなくていいよ」通告があり、
本格的に労働審判へ動くことになります。

という訳で続きはまた次回。


重い~話が重~くなったので
昨日やったトレードを笑い飛ばして気分転換してくれたまえ。

タイトルにもあるとおり、昨日「思い込み」というヒューマンエラーで
想定リミットをしっかり逃してしまいました。

ご覧そのアホウな結果をね!


トレードしようと思ったのはメープル円(カナダ円)で
実際トレードしたのがなぜかユロドルちゃんになります。

え?って声が聞こえて来そうだからもう一回言おうか!

トレードしようと思ってたのがーカナダ円でー
トレードしたのがーユロドルちゃん!


なぜそんな事態になったのかミステリーですが、
これが事件現場です。。。
チャート位置

私は普段こうして4つの通貨を5分足で表示させております。
無論トレードする時は大きい足から確認し最終的に
5分足をメインで見ている状態です。

で、昨日はいつもユロドルちゃんが表示されているところに
ユロドルちゃんボラないし、今日はメープル円をここに置こうと
メープル円のチャートを表示させておりました。

ストーキングしていると
81.00の上値が重そうーと思い22:30頃
80.900付近でエントリーしたつもりでした。

4/16 メープル円5分足
メープルさん

しかし、いつもはユロドルちゃんがいる席なので、
何を思い込んだのか、プライスボードのユロドル「売」をクリック。

イーンした後にその間違いに気が付いて
ちょーちょーちょー!とか変な奇声を上げましたが
時既に遅し。

思惑通りどんどん下がっていくメープル円・・・
あっと言う間に想定リミット達成しやがった。

4/16 メープル円5分足23時前
カナダ円リミット

で、間違いエントリーの
ユロドルはモミモミから上抜けであっという間に損切りと相成りました。

4/16 ユロドルちゃん5分足
4月16日ユロドル5分足

①22:24) 1.30425 売  0.3 STP 1.30500

22:32) 決済  1.30534  -11PIP

メープル円が想定リミットに達した後、
悔し紛れに他の通貨をトレードしそうになった自分がいたので
教訓マウスパッドを見つめ、チャートを閉じて
気分転換に投資本を読みながら長風呂しましたとさ。

4/16日まとめ

ユロドル)   -11PIP

合計     -11PIP

ビビビ・・・ビバ損切り!

というわけで思い込みというヒューマンエラーが起こした
馬鹿トレードでしたがメープル円想定リミットに達したのはよかった。。
金は取れなかったけどね!
皆様もヒューマンエラーにはお気をつけ下さい。
どうせ間違えるなら金になる間違いを!と金の泉に祈ってやってください(笑


goodlucknanner



関連記事
スポンサーサイト
20 : 03 : 05 | 反省トレード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<たりないトレードポンすけユロッペ | ホーム | ボラ無き相場での迷走>>
コメント
ちょっと、姉さん
どえりゃ~事になってますな@@

こりゃもう、
ドリームチーム作るしか~!!!

しばしお待ちを。(20年くらい)


通貨違い・・・
おちゃめな部分を垣間見ました^^
by: kahanamoku * 2012/04/17 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
一目でわかりました
伊達ネコさんところのコメントの印象とピッタリ!!
あまり話せなかったけど…また今度ゆっくり飲みましょう^^
by: ふう * 2012/04/18 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
>番頭さん
番頭さん・・やっちまったよあたしゃ・・ボケたのかねぇ(笑
ほんとヒューマンエラー恐るべし!って感じですが、
自分の頭が心配ですw
大丈夫、レシチンのサプリ飲んでボケ防止してるから(笑

ほんと今の通貨量だからお茶目で済まされてるけど、
ポジション大きかったら笑えないよぅ!(笑 ←笑ってるけどね
by: Ryoko * 2012/04/19 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
>ふうさん
や・・やっぱりですか・・わかりましたか。。
女性のトレードの話を聞きたかったので
次回はがっつりトレードの話をしましょう!
がっつり!(笑

by: Ryoko * 2012/04/19 00:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bongu333.blog107.fc2.com/tb.php/254-fc599024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (211)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)
