
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2/27 ポンスケとユロッペのトレード

本日は今読んでいる投資本と興味深いTV番組のお話を。

現在読んでいるのは
「トレードのストレス解消法」
トレードのストレス

トレード中に誰もがぶつかるであろうストレスについて
書かれた本でございます。
目標としているトレーダーさんオススメだったので読んでおります。

まだ途中までなのですが、
面白かったのが、トレードに恐怖を感じ、トレードをしない理由を探す
「回避ゲーム」をしている事があるということ。

私も強制ロスカットを2度ほど食らっているので
すごーーーくこの章を読んでうなずいてしまいました。

なんだかんだ理由をつけて本来ならエントリーすべきなのにしない・・とか、
「できない理由」を探すへっぽこ野郎のような時がありました。


他にはトレードそのものでなく、生活の中にある感情的ストレス
(人間関係や兼業の方は仕事など)根本的な心の問題を解決しないと
トレードにさらにストレスがかかるという事。

その場合は専門的なカウンセラーの協力も必要ということ。
*あんまり日本にはなじみが無いですが

まだ全部は読んでいませんが一読の価値はあるかと思います。


そしてTV番組ですがEテレ(NHK)で放送している
「コロンビア白熱教室-選択の科学」
選択の科学

先週放送された第3回のテーマが
「選択日記のすすめ」

自分にとってよりよい選択をする為に、選択の記録日記をつけましょう
というものでした。

番組中、ウォーレンバフェット氏の投資選択や軍人、心理学者の例を
引き合いに出し、「戦略とは直感による」という話題へ。

直観は、情報に基づく直観であり豊富な経験から来るものであり、
認識以上のものでそれ以下のものでもない認識の一つのパターンである。

番組中の例では、元海軍中将は戦場で常にメモを持ち歩き、
その時その時に気づいた事をメモし、常にこれまで起こった事に基づいて
部下に指令を出していたそうです。

また、元々動物の研究家であったある心理学者は
動物が見せるごくわずかな顔の動きを観察し記録を続け、
見比べて、それらは人間の表情にも通じるものだという結論に達して
自ら嘘を見破る名人になったとか。
(ライ・トゥ・ミーという海外ドラマのモデルになった方)


これからの事から情報に基づく直観力を身に付ける為には経験が必要であり、
「何度も繰り返すことで情報を分類・整理する能力が培われる。」

しかしそれは練習だけで身に付くものではなく、何が良くて何が悪かったのか、
なぜ失敗したのか・・のフィードバックも必要であるということ。

フィードバックを行う時は目標をはっきりさせておくことが必要であり、
それが唯一、自分がどれくらいの成長を遂げたのかを決める基準となる。

そしてもし失敗したら、別の方法を試す実験も重要とのこと。

練習、フィードバック、実験という三つの要素がよい選択には必要らしいです。

見ていて「これまんま、相場本の様じゃないの!」と思いました。

次回3/4(土)深夜0:20~
第4回のテーマは「あふれる選択肢 どう選ぶか」という内容ですので
興味のある方はぜひ。


それでは2/27(月)に行った
ポンスケとユロッペトレードを。

2/27ポンスケ(ポン円)5分足
2月27ポンスケ

①2/27 21:05) 127.881 売 0.1 STP 128.180

東京~欧州中盤の安値からの戻りでピョコっと無駄な動きが
あったのでそこからエントリー。

その後下落し127.00から反発するも前回と同じような場所で
押さえられ再び下落。
睡魔がやってきたので

OCO STP127.400 LMT 126.60にして就寝
STPは当日安値を目安に引き下げ。

起きたら無事決済できてました・・・が損切り気味の決済

2/27 05:00) 決済 127.407 +47PIP

STP切り下げなきゃ良かったんじゃないの?とか
前回高値を目安に(127.70付近)すりゃよかったんじゃないの?とか
後から見ればタラタラレバレバ。それもFX。
取れなかったことより、取れた事を良しとなす。


2/27ユロッペ(ユロ円)5分足
2月27ユロッペ

21:06) 107.959 売 0.1 STP 108.206

108円ラインがサポートになるのかレジスタンスになるのか・・
と見ていたら押さえられ、再度の下落で107円前半まで行き、
上昇するも、再度108円ラインに押さえられたので

OCO STP108.150 LMT107.200を入れて就寝

起きてみるとポジが残っており、しかもなんだか下げ渋っている様子。
リスクを小さくするためにSTPを108.07切り下げ、様子を見ていると
東京市場終了前にSTPにかかりました。

2/28 14:45) 108.072 -11PIP

こちらもLMT設定を前回安値目安の107.40辺りにしときゃ
良かったんじゃないの?とか思いますが、
落ち幅ルールで自分で決めたのでビバ損切り!
少ないリスクで済んでラッキーと思いたいと思います。

チャートの見方やトレード後の理由付けなんていくらでも
あるので「自分の決定・選択を受け入れて次に活かす」
それを積み重ねて直感力を養っていければいいかと思います。

アイエンガー教授の授業はなんとなくそれを教えてくれたような気がする。
サンキュー、アイエンガー教授!

2/27(月)合計

ポン円) +47PIP

ユロ円) -11PIP

合計   +36PIP

先週2/20日~24日の結果:-67PIP 
せっかくの利益半分以上ふっ飛ばしてやがる。。

今日は大好きドラマ「ストロベリーナイト」バッチリ録画済。
指標発表もいくらかあるので、皆様大怪我回避、
レッツ利確と願ってトレード下さいませ。


goodlucknanner




関連記事

テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 14 : 32 | チャート解説 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2/28日29日 ユロドルのトレード-落ちるナイフは揉んでから | ホーム | 2/24オージ様のトレード>>
コメント
できない理由を必死で探してしまうヘッポコ野郎時代自分にも最近までありました^^;
後からチャートを見て、やっぱりトレードしてれば・・・なんてたられば考えばっかりでしたよホント。
為になる本と言えば自分の中では「闇金ウシジマくん」ですかね。w
すいません漫画で^^;
お金に対して色々考えさせられてます♪
by: 伊達猫 * 2012/03/01 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
おこんばんわ~。

アイエンガー教授の番組はなんか面白そうですね。
それを見て女の嘘も見破れる男になりたいと思います。

でも・・・騙されてることに気付かない方がいいこともあったりしますし。

悩みはつきませんね!

それではっ!!
by: だいごろー@ * 2012/03/01 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
>伊達猫さん
たぶん出来ない理由を探すっていうのは実生活の中で誰にでも
経験のあることと思います。
タラタラレバレバが相場には一杯ですから。
そこにいかに自分なりの区切りを付けていくのか。。本当悩みどころです。

「闇金ウシジマくん」は映画化されるらしいですね!
私も読みたいと思いつつ読んでいないので、
ぜひ読んでみます。
金融とか経済ものの漫画は面白いですよね^^

by: Ryoko * 2012/03/02 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
>だいごろさん
こんばんわー
アイエンガー教授のは本当に面白いですよ。
相場本の中に書いてあるような事が出てくるので
すごくうなづきながら見ています。

あ、嘘は女の方がうまいから見破るのは難しいと思う・・けど、
目をがっちり合わせて言い訳を言ったら嘘の確率高いです。
だいごろさんも「ライ・トゥ・ミー」をぜひ!
でも知らない方がいいこともあるからなぁ・・
ほら、知らぬが仏って言うし(笑)

私は自分のピヨリとヘタレっぷりに悩んでおりますよ。
トレードやってる限り「これでいい」って思う時がない、
それもまた楽しいんですけどね!

by: Ryoko * 2012/03/02 23:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bongu333.blog107.fc2.com/tb.php/225-bae383ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (211)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)
