ポンド円 友人が食らったロスカットに損切りの大切さを改めて思い知る負傷兵

先週末、久々に夜の都会へ繰り出してみました。

夏の間、あまりにも引きこもりすぎていた為、
死んでるんじゃないよっ!という友人の一声に
たまにはと出かけて見ました。

久々に会う友人達と一杯やりながら
引きこもり期間の積もる話をしていたのですが、
唯一FXをやっている一人がボソっと

「あのさぁ・・ロスカット食らったよ」


と衝撃の発言。

この友人、なぜか<損切りしなきゃ負けない>とかいう
とんでもない自論があり、

「よほどの資産がなきゃ損切りしないとダメだって!」という
私に対し

「いや、損切りしなきゃ負けたことにはならないし相場は戻るんだから」

という考えでトレードしてました。

全く負けず嫌いにも程があるね。。

で、先週とうとうロスカットを食らったようです。

その金額はポンド円10万通貨で買いを入れてて50万・・・
もったいねぇ!!

「だから言ったじゃん、ちゃんと損切りしろって」とたしなめたら

「ポンド円じゃなきゃロスカットされなかったかもしれないのに。
ポンド円は動くから儲かるって言ったのあんたじゃないの~」だって。

ヲーイ!ヲイ!そもそもポンド円とかドル円とか通貨関係ないから。。
ちゃんとリスク管理できてない自分が悪いんですよーだw

「ちゃんと損切りして反対売買してりゃ
50万儲かったってことでしょうが」と私が言うと

「わかってるんだけどさぁ・・負けたくなかったんだもん。
また一から勉強してやり直す。。」と
しょんぼりしておりました。

負けたくなかったって・・なんの試合だよ。。
巨大な相場様相手に何言っちゃってんのw

あんたがそんなに負けず嫌いだって知らなかったよ。

負けず嫌いの皆さん、本当に気をつけて頂きたい。

私もFX始めた当初は「切らなきゃ負けない」なんて思って
あっさりロスカット食らってますからね。

1万円負けた時になんで切っておかなかったんだー!と
後々地団駄を踏む羽目になりました。

「ちゃんと損切りしないと」負傷兵に言われたかないだろうけどねw

この話題の間中周りは口ポカンとしてた。。
相場用語ってわからない人が聞くと宇宙語みたいだもんね。

とにかくこの友人にはしっかり損切りを出来るようになって
またチャレンジしてもらいたいと思います。

相場は戻るなんて安易な考えで損切り入れないのは
本当にリスキーだなと人のロスカットで改めて思い知らされました。


損切りは精神的にはキツイかもしれませんがビバ損切り!を
増やさないと勝てないですから、ビバ損切りは徹底しようと思います。

でもな・・無駄なエントリーで無駄な損切りはいらねーぞ、負傷兵w

ちなみにウチの同居人も何か人生に思うところがあったのか
「FXの勉強やる」と言い出しました。

そのうちウチの壁が印刷したチャートで埋まるかもしれない・・w


で、金曜のトレードです。

祭りだワッショイ雇用統計時を待ってチャートとにらめっこ。

グワッと上がってグワッと下がって東京~欧州OPENの高値安値ゾーンに
戻って来た所でエントリー

ポンド円5分足
9月3日5Mトレード

①23:31)130.13 売 STP 130.39

23:44)あっさりビバ損切り -26PIP

130.37付近での戻され3回目で再トライ


②0:15)130.42 売 STP130.65

保有中

ポンド円5分足で見ると130.50付近が壁のよう。。。

ま、抜けたら抜けたで損切りすりゃいいだけっす。

9月3日まとめ

①23:31)130.13 売 STP 130.39  -26PIP

もうちょっと引き付けてから売っても良かったんでないの?


②0:15)130.42 売 STP130.65 LMT129.78

保有中 ・


すごい細かいレンジで未だにモ~ミモミ・・
すんごくやさしくモーミモミ・・・してますね。。

どっちに抜けますかねぇ。。STPは入れてあるので
後は神のみぞ知る・・


祭りも終わりほっと一息のぽんすけ。
本日は大きい指標もなくアメリカさんが休場とあってのーんびりかもしれません。
ウトウトしてねーでしゃきっとしろっ!とガツンと気合入れてやってください。
私のビバ損切りも増えると思いますので^^

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

14 : 43 : 59 | チャート解説 | コメント(2) | page top↑
<<STP後反転、タラレバ利確に詰めの甘さが身に染みる負傷兵 | ホーム | ポンド円 FXはギャンブルか否か・・世間の見方を知った負傷兵>>
コメント
15時のギリギリストップに掛からずリミット達成って所ですかね?値動きのプレッシャーに負けずに保有していたらですけど。

その後に激下がりだから、自分の決めたラインを動かさない事の大切さを教えてくれてるような動きですね。今日のは。

個人的には、ユミンコさんの安値モミモミ狙いを(20時40分現在)行いたくて仕方ないです・・・・・が、自分のスタイルを崩す訳にはいかないので、自粛します。検証を続けて、良さそうなら実行しますけども。それは来年になりそうです。

取り留めのない話になりましたが、お互い頑張りましょう。
by: yoshi * 2010/09/06 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
>yoshiさん
こんにちは。15:00のギリギリストップにですねぇ。。掛かりました・・ガーン。
あと少しSTPが上ならめでたく利益確定だったんですがね、
ま、そんなのはタラレバなんでw

あ、私も安値モミモミ狙おうと思いましたが見送りました。
上への引き付けがちょっと足りないかなと思って。
自分のスタイルを守ることの方が大切なのでまたチャンスを待ちましょう!
ということでほんと負傷しっぱなしですが頑張ろうと思いますw

> 15時のギリギリストップに掛からずリミット達成って所ですかね?値動きのプレッシャーに負けずに保有していたらですけど。
>
> その後に激下がりだから、自分の決めたラインを動かさない事の大切さを教えてくれてるような動きですね。今日のは。
>
> 個人的には、ユミンコさんの安値モミモミ狙いを(20時40分現在)行いたくて仕方ないです・・・・・が、自分のスタイルを崩す訳にはいかないので、自粛します。検証を続けて、良さそうなら実行しますけども。それは来年になりそうです。
>
> 取り留めのない話になりましたが、お互い頑張りましょう。
by: Ryoko * 2010/09/07 11:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (208)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)