スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ポンド円 睡魔に負けノートレの負傷兵、ゾーン心理を習得せよ!

3連敗トレードという文字がタイトルに躍ったら
ガツガツ叩かれるぽんすけにびっくりっす。

てか皆さん・・人の不幸は蜜の味なのか?!

まったくもぅーーイケズ!!

ま、あのトレードも入り所の見極めが甘かったですね。
リミット目安は到達してたんで。。。チクショウですが
過ぎたことはもういいw


毎年の事ですが

「夏はアリさんに徹する。」
これが最近の私の夏の過ごし方。

暑さにやられて全く遊ぶ気力もないし、
駅3つ向こうの腐れ縁友人宅に行くか、
レイトショーで映画見るのがやっとこさです。

いい年こいて未だに好きな、
盛り場での夜遊びにも全く惹かれません。

だって盛り場さらに暑いんだもん。

なので数少ない友人達のお誘いも「夏はアリさんなんで」を
理由に全て断ってまいりました。

しかし、お盆休みの時期になり、そろそろ9月も遠くなくなった為か
ポロポロとお声掛けが出てくるようになりました。

たぶん皆の考えは
「あいつほっといたら普通の人になっちゃうぞ!」
「自分だけまともになろうってんじゃないだろうな!」

なのかどうかは分かりませんが、
一般の方々がちょっとヒクような遊び場へのご招待がチラホラ。

どんな場所なのかは、また実際行った時にでもご報告しますが
たぶんここの客層が<トレーダーの皆様>から
<世間的にちょっと大きい声では言えない趣味>の方々になる可能性大。

昨日のお誘いも非常に魅力的だったのですが、
書いてある日付を見たら

「9月3日(金)」

ん?

月の第一週金曜・・・・ってことは・・・


「雇用統計発表」じゃねえか!


月1の大事な祭りの日に浮かれたパーティなんか行ってられるか。。

と思ったので、お誘いの返信には

「ごめん、その日は米国の雇用統計っていう
超重要な経済指標が発表されるから無理」


と書こうと思いましたが、さすがに書けず

「その日は先約があるんだーごめん、またね。」と書きました。

先約・・・・カッコ可愛い男子との先約ならいざしれず、
PCの前でじとーっと上へ下へを繰り返す奇妙な棒の動きを
追っているとは友人も思わないだろうね・・

こうして日常が「経済指標発表」に左右されるように
なったら立派なトレーダーの仲間入りなのかも
しれませんが、確実に「女性としての何か」を
捨てているような気がします。

しかし・・負傷兵としては・・・女性としての何かよりも
FXで成功したい気持ちの方が強いので全くノープロブレム!w


さて昨日のトレード。

昨日はノートレでした。

25:00頃までチャートストーキングをしていたのですが、
ダラダラ下がるモジモジ相場に入りどころないって感じで。
しかも夏バテなのかなんなのかダルゥくて。

このように自分のバランスが崩れているときは
集中できないし、ロクなエントリーをしないので
エネルギーチャージの為に25:10頃PC電源OFF!

一応考えた事としては

東京~欧州OPENまでの高値安値の真ん中を下から
上抜けしたら買いでもいいかも。

というのと

上へ行くそぶりのダマシが出て
戻ったら、安値モミモミ再下落狙いで行こうかと思ってました。

135.00のダブルゼロラインがどう作用するのか見たかった。
反発するのかあっさり切って落ちるのか。

しかしながら135.00付近のモミモミをみれないで寝ました。。。

一度IFDOCOで 

25:02)134.940 売 135.15STP LMT134.25

なんつーのも入れたんですが取り消ししたりしてます。
FOMC政策金利&声明発表があったので。
案の定、やってたらやられてましたな。

ちなみにこのリミットは日足のポケットから判断。

ノートレなのでFXブログとしてどうなんだって事で、
本日は現在私が読んでいる本について書いてみようと思います。

以前オススメ投資本でも紹介した
「ゾーン 勝つための相場心理学」
ゾーン

投資はメンタルだとよく言われますが、
なぜメンタルが重要なのか。
これが非常によくわかる一冊です。

「ゾーン」というのは、
ただ直感的に行動し、反応する。
選択肢も結果も気にせず悩まない。
ただその瞬間にするべきことをやっている
恐怖心のない無心な状態。

スポーツ選手が自然体でミスによる結果を恐れる気持ちが
皆無になったときに「ゾーン」へと達するそうです。

最近では少なくなったものの、まだまだ相場に
期待や恐れがあるのでこの本を読んで

「心構え」から鍛えなおしてやろうと思っています。

ちなみに私はテクニカルというものはすべてチャートが
形成されてからの後付で、やっぱりそこには遅れが
あると思っているのでトレードするときの<目安>には
しますがエントリー時の理由として頼ってはいません。

最近では誰もが意識するポイントの水平線やトレンドラインを
ピャピャっと引いて、あとはチャートの動きで
トレードしています。

なんかこう書くと野生の感覚トレードみたいですが。。w

一応MA線とかRSIとか一目とかも表示させてるんですが
最近あんまり見てない自分に気が付きました。。

なので最初の頃に比べたらすごくシンプルかもしれない。

あまりにもテクニカルに重きを置くと混乱するだけで
判断が遅れるというのが最近自分が思っていることです。

正しい心構えはどんなテクニカルにも勝る

そんな事が学べる本なので、ぜひお時間のあるときに
読んでみるといいと思います。

で、本日はぽんすけ国も指標発表てんこ盛り、
大損こかないようにトレードしましょう!

↓夏バテで睡魔に負けたぽんすけ。
 豚しゃぶでも食ってもっとパワーつけろよ!と
 ジャブをお見舞いしてやってください。私も目もしゃっきりしますので。
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

14 : 37 : 40 | 雑談 | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (211)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)
