
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

この投資本でメンタルとトレード改善を試みるケチンちゃんの負傷兵-

海いがね!街出ねぇ!デートなんかもするわげねぇ!
オラ反省会するだー♪ オラトレード見直すだー♪
勝ち組目指して~ 
負け組み抜けたらゼニ子さ貯めて~
高原に家買うだ~ ハァ!♪

以上、本日の三文替え歌「オラ東京さ行くだ」でどうぞ。
実際海も街も紫外線がイヤなので出ないって理由もあるんですがね。

ていうか・・イタいくない?この出だし自分的にかなりプレッシャーに
なってきました。まだ2度目なのに・・

三文替え歌のアイデアがエントリーするよりプレッシャーです。

というわで土曜は世間のウカレポンチ達を尻目に
先週のトレードを振り返り反省をする「負傷兵会議」が
開催される日です。

会議って言っても一人なので
トレード記録を見ながらブツブツ言うだけですけどね。

で、負傷兵会議では
-ピヨりすぎで利益を逃してる
-飛び乗りやがってこの野郎!
-軽くリベンジトレードしやがったなこのアマ!


が焦点となりました。
ノートに大きく

「今度飛び乗ったり、リベンジしたら腕にタトゥーで
恥ずかしい言葉を彫る」
という罰!!

と大きく書きました。

恥ずかしい言葉っていう解釈が人それぞれ違いそうですが
私の場合は自分のキャラと全くかみ合わない

<大和撫子>辺りにしようかと思ってます。

そういえば外人さんが漢字をタトゥーで彫ったりしますが、
これまで一番笑えた外人さんのタトゥーは
テレビのすべらない話かなんかで誰かが言ってた

腕に<読書感想文>というタトゥーです。

っていうかどっからどうやってこの熟語を彫ろうと思ったのでしょう・・・
国語ドリルかなんかで見つけて意味もわからず形だけで
「これかっこいい!」と感じてしまったんでしょうね・・

その外人さんは逆の腕に<台所>って文字も入っているようです。

台所・・・・全くかっこよくねーのにwww
どうせなら<日本の台所>って入れれば関西の方が喜んだかもねw

さて土日は相場がお休みだったのでトレードはもちろんしておりませんが
本日は最近入手した相場関係の本について。

投資本ていうのはかなりお値段が張るのでケチンチャンの私は
すべてヤフオクかブックオ○などで入手しています。

今回入手した本は先日も話題に出した「手法を盗んだ先」の
専業の方がお勧めしていたのでゲットしてみましたw

デイ・トレード

デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術
(2002/10)
オリバー ベレスグレッグ カプラ

商品詳細を見る


主にメンタルに効果のある本です。
・優れたトレーダーへの精神修行
・逆境と損失 トレーディングで成功するための必要条件
・真の勝者を目指すトレーニング

当たり前の事が当たり前に書かれているのですが、
何度も読み返して叩き込む事によって
メンタルで負けない自分が作られると思います。

特にお気に入りなのが
・トレーディングにおける7つの大罪 という章

結局相場は自分自身との戦いなのでそれを鍛える為に
何度も読み返してみたい本です。
負傷兵の枕元にはこれがお守りのように置いてありますw


トレーディングエッジ入門

トレーディングエッジ入門―利益を増やしてドローダウンを減らす方法 (ウィザードブックシリーズ138)トレーディングエッジ入門―利益を増やしてドローダウンを減らす方法 (ウィザードブックシリーズ138)
(2008/05/16)
ボー・ヨーダー

商品詳細を見る


現在読んでいる途中です。
マーケットの振る舞いを理解し、自分だけの優位性(エッジ)を
理解しトレードに役立てようというもの。
ぶっちゃけエッジってなによ?と思って読んでます。
リスク・リワード・レシオやPPサイクルの事が書かれております。
トレード計画の立て方なんかも書いてあるようです。
まだそこ読んでないんですがw

ていうか読んでから紹介しろよって感じですね。。


ゾーン相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門ゾーン ? 相場心理学入門
(2002/03/13)
マーク・ダグラスMark Douglas

商品詳細を見る


こちらもまだ読んでいないのですがやはりメンタル鍛える系のようです。

アマゾンさんから引用
-トレードに成功するために不可欠な「ゾーン」といわれる
心理状態に達するための方法を説いた指南書。
抽象的な精神論ではなく、トレードという目的に沿った解説なので説得力がある。
一貫して勝つためには、どんな投資手法を用いようとも、「ゾーン」は不可欠な心理状態である。
投資をこれから始める人にも役に立つが、何回かトレードで痛い目をみたことがある人、
壁にぶつかってしまったと感じているトレーダーにとってきわめて有益な1冊といえる。 

これは負傷兵脱却に役立ちそうな一冊!
だから読んでから紹介しろって・・・

・シュワッガーのテクニカル分析
シュワッガーのテクニカル分析シュワッガーのテクニカル分析
(2005/03)
ジャック・D・シュワッガー

商品詳細を見る


これも手元にありますがまだ未読。
アマゾンさんによると・・
-これから投資を始める人や投資手法を立て直したい人のために
書き下ろした実践チャート入門。

これ魅力!! 

他にも欲しい本がいくつかありますが
いっぺんに詰め込むとオーバーヒートを起こしそうなので
じわじわと読みたいと思います。

特にメンタル鍛える系の「デイトレーダー」「ゾーン」なんかは
何度も何度も読んで叩き込みたいと思ってます。


近頃ポンスケのちょっとびっくりするような叩かれっぷりに
驚きを隠せません・・・叩いて下さる方々・・
冷やかしですか?それともポンド円ラブですか?
それとも頑張れ負傷兵ですか?w

どちらにしろ私の相場とブログに対するボルテージがグビビと上がって
いるのは間違いありません。今後も夏に浮かれるバカップルなんか
尻目にポンスケと思う存分いちゃついてやろうと思いますので
「自分もこの夏、チャートが恋人だぜ!同志だな!」と
思いっきりバチコーンしてやって下さい。
三文替え歌のプレッシャーも跳ね返せると思いますので!

↓皆様に叩かれて祭りモードのポンスケ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

にほんブログ村



関連記事

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

09 : 30 : 44 | 雑談 | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (211)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)
