スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ポンド円 7月2週目 トレードチャート遠景を使った反省会 

こんばんわ。もしくはおはようございます。

外はなんだか台風のような風が吹き荒れておりますヨ。

で、負傷兵部屋の後ろのリビングでは無駄にデカイテレビで
堂本光一さんのライブDVDが流れております。
このDVDを入手してウチのテレビが無駄にデカくて
良かったと心底思ってますw 

すっかりテンションが上がってこんなこんな時間まで
先週のトレードの反省をしてしまいました。

現在時刻午前2時・・・ウシミツですよ・・・・・イヤァ!w

んなことはさておき、先週のトレードの反省をして
「全くなんてヘッポコなんだ!」と思わざるを得ません。

先週は7日~10日までトレードしたわけですが、
証券会社からの取引レポートをエクセルでまとめみたり、
トレードを行った時のチャートを冷静に見たりしました。

気がついた点としましては・・

①取引回数多すぎ!
②目先にとらわれすぎ


ということがわかりました。

①の取引回数について
7日は1度で利益が出ているからいいとして、
8日は4回、9日も4回取引してます。

一晩の取引回数にしては多すぎ!

②の目先にとらわれすぎについては
チャートを遠景にして取引した時間を区切ってみました。
その図がこちら。(ポンド円5分足チャート)
7月11日反省5分足遠景

わけのわからない所で取引してるのがよーーーくわかります。

左(8日)節でない部分で買おうとしてたり、右の所(9日)で買ったり売ったりとにかく一貫性がない。


ポイントを押さえて一段下げた(上げた)所から、どこまで戻るのか、
その値幅を確認してから入ると次の下げを狙ったりするときにリミットの幅が
見やすいのにね。。

これをもうちょっと長い1時間足で見ると・・赤い四角で囲った部分です。
7月11日反省1H足

青い矢印が直近の安値、赤い矢印が高値・・
オレンジはトレンドライン。
9日(5分足の右の区切りね)なんか1時間足で明確に
トレンドライン割れしてるところから入れよ!

この負傷兵、どうもまだまだ自分の持ってるポジションと
反対に動いた時にチャートに何かを期待してやがる。

「また戻るハズ」とか「まだこっちのラインは割ってないから平気」とか・・

どこで入れば一番リスクが少なく入れるのかというポイントを
もっと見極めろよ、この馬鹿!
と思います。

こうして冷静に振り返ってみると自分のトレードに一貫性がなく、
チャートのポイントをしっかり見ていないのがよくわかりますね。

しかも7月1日~9日までのボラリティ平均を出してみたら

ボラ平均161pip(ちなみに6月は210pip、5月は355pipでした)

こんなボラの狭い時にわけのわからんところでトレードしやがって・・
一言自分に言いたい。。。。 この馬鹿!

で、現在もポジション保有中。

133.32 売 0.1 STP133.75

5分足、3段下げの2段目からの下げを狙ってみたんですが、
先ほど1H足の遠景をみたらですね・・・
7月11日1H足遠景(ヘッドアンドショルダー?)

6月28日高値135.23から 7月1日につけた安値131.25のちょうど
フィボ50% 133.22で一旦戻されてるんですよ!

こりゃまたやっちゃったかなトホホ。

しかもこの遠景・・・逆ヘッド&ショルダーに見えるのワタクシだけでしょうか・・
ネックラインから抜けてないので崩れているのかもしれませんが。

週明け成り行きを見守り、反省を活かしたトレードをしたいと思います。

ポンスケも負傷兵のヘッポコぶりに少々呆れているようです。
先ほど「トレードはすりゃいいってもんじゃないんだぞ!」と小言を
言われました。。。「カリカリすんなよポンスケ」と叩いてなだめて下さい。
ワタクシのヤル気のミナモトになりますので!
↓ポンスケ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

02 : 17 : 38 | 反省トレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ポンド円 トレードイメージの形まで待つって大事 | ホーム | ポンド円 トレードにはイメージが大切なんですが・・>>
コメント
こんばんは~。

今回のショート上手くいったみたいですね。おめでとうございます。
ブログ作成後、私もチャートを見て、もう一度ショートで入ろうか迷いましたが、やっぱり止めました。何度もチャンスを狙うのは、段々と勝率が下がるので。もしかしたら後でトレードするかもしれませんが、とりあえず今日は店仕舞いかなと思っています。

では。
by: yoshi * 2010/07/12 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
>yoshiさん
こんばんわ!コメントどもです。

いえいえ、昨日のショートは失敗です。STP幅の設定が狭すぎた。。
でもリスクをとりすぎるのは危険なのでヨシですね。

本日のはうまく行きました。トレードって待ってる時間の方が
断然多いですが、それができないと意味不明のトレードになるので
肝に銘じてポジポジ病が出ないように気をつけてトレードしたいと思います。

> こんばんは~。
>
> 今回のショート上手くいったみたいですね。おめでとうございます。
> ブログ作成後、私もチャートを見て、もう一度ショートで入ろうか迷いましたが、やっぱり止めました。何度もチャンスを狙うのは、段々と勝率が下がるので。もしかしたら後でトレードするかもしれませんが、とりあえず今日は店仕舞いかなと思っています。
>
> では。
by: ryoko * 2010/07/13 02:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bongu333.blog107.fc2.com/tb.php/113-5bf11fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Ryoko

Author:Ryoko
FX歴は2015年で5年目。
トレードで億の数字を見てみたい
欲まみれの腐りかけ独身B型女。

リタイア後まで専業になる気は
さらさらない兼業トレーダーです。
実生活での<不安定>なリスクは
避けつつ相場を楽しむつもり。


完全裁量・チャート派のデイトレメインな
アドベンチャー記録。

トレードはNY時間のメインはクロス円、
チャートの形がよければドルストも。

チャートに引いた線と勘でピヨリながら
のトレードしとります。ちまたに溢れる
インジケーター類でのトレードは
性に合わない為捨てました。
チャート監視が大好物のチャートジャンキーw

これまでロスカット2回食らってます。
3度目の正直でチビチビ挑戦中。
損切ラインが明確なトレードを
心がけております。

金持ちになる為、
大切にしてるもの3つ

学び続ける努力
考え続ける努力
金への執着 

このまま兼業でトレードを続け
夢は老後の不労所得生活!
もはや私が信じるものは
自分とチャートとお金だけw

このブログには取ったポジションと
反省を記録と共に、
くだらない雑談などを
辛口で綴っております。

株と投信もやっておりますが、
そっちはほったらかし。
金はコツコツ積み立て。
最近不動産投資にも手を出しました。

というわけで、FXラブ!金儲けラブ!
変態ラブ!な皆様、
宜しくお願い致します。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新記事

カテゴリ

投資 (20)
FX (114)
チャート解説 (211)
反省トレード (89)
雑談 (72)
事件簿 (15)
グルメと太鼓と映画レビュー (2)
エヴァンゲリオンFX(相場名言)byとらっち (1)
2015年トレードの形 (0)
チャレンジ10PIPS (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ジンク(亜鉛)
